愛知県名古屋市昭和区で家族で通える優しい歯医者さんをお探しの方へ

電話でのお問い合わせは052-846-6881

〒466-0022 愛知県名古屋市昭和区塩付通6丁目27-3

治療案内dental treatment

健康な歯を維持し、少しでも多く残すために

名古屋市昭和区 虫歯の治療

おくちの中には数百種類の細菌が数多く存在しているといわれています。その中で虫歯原因と言われているのが「ミュータンス菌」です。
この細菌はおくちの中の汚れをエサとして繁殖し、その際に「酸」を発生させ歯を溶かして行きます。
このミュータンス菌のエサである汚れをきれいに取り除くためにも、毎日の歯磨きや定期的なおくちのクリーニングが大切になります。
また、虫歯は初期の段階では痛みなどの症状が出にくく、気付いた頃にはかなり進行して治療に時間が掛かることも珍しくなく、最悪歯を抜くことになりかねません。

当院では、虫歯が進行しないように定期検診にて個々の歯の状態を把握することや、残念ながら治療が必要な場合でも健康な歯を少しでも多く残す取り組みをしております。

小児の歯科治療

子供の頃の歯磨き習慣は一生の宝物

名古屋市昭和区 小児歯科

乳歯(子どもの歯)は虫歯になりやすく、進行が早いという特徴があります。
なぜなら、乳歯は永久歯(大人の歯)に比べてやわらかいため、簡単に歯が溶けてしまうからです。
大切なことは、虫歯になりにくいような食生活や歯ブラシの仕方を幼い時から習得することであると考えています。
「乳歯は生えかわるから大丈夫」と考えるのではなく、子どもの頃に良い習慣を身につけてもらうことが一番だと思います。

歯周病は生活習慣病

名古屋市昭和区 歯周病治療・歯肉炎

歯周病は、2001年にギネスブックにも「世界で最も一般に蔓延している感染症」と認定されている病気です。
高血圧や糖尿病と同じように生活習慣病と言われています。
歯周病とは、細菌により歯の周りの組織(歯を支えている歯茎・骨など)が破壊されてしまうことを言います。
ゆっくり進行し、重症になるまで症状も出にくいため気付いた時には歯がグラグラになってしまうこともあります。

現在では、日本人の歯を失う原因で最も多いと言われています。

当院では、そのような方を一人でも多く救えるように定期的に歯周病の進行の原因と言われている細菌を取り除くためのクリーニングやご自身でおくちの細菌をケアできるために歯ブラシの方法などをお伝えしております。

マウスピースで歯と顎の負担を軽減

名古屋市昭和区 歯ぎしり マウスピース

無意識に歯ぎしりや食いしばりしている人は少なくないと思います。
自覚症状がなくても仕事や何かに集中している時、寝ている時などに、歯と歯が触れ合っている方は歯や歯の周りの組織に対して過度な力を慢性的に加えていることになります。
マウスピースを入れることにより、歯が必要以上に削れてしまうことや、歯が割れてしまうことを防ぐだけではなく、あごへの負担を軽減します。

スポーツマウスガード

健康な歯を維持し、少しでも多く残すために!

名古屋市昭和区 スポーツマウスガード

スポーツマウスガードは、スポーツをしている時に起こる、強い力から歯やあごなどを守る装置のことです。
近年では、スポーツ選手でも装着している方が増えています。

健康な歯を維持し、少しでも多く残すために!

名古屋市昭和区 ホワイトニング

歯の着色を取り除くだけではなく、歯を削らずに専用の薬剤を用いて歯そのものを白くする治療のことを言います。
少しでも興味がございましたら、まずはご相談ください。
※効果には個人差があります

無料歯科健診

妊産婦歯科診査

名古屋市の行う妊産婦歯科診査の協力歯科医療機関です。

名古屋市昭和区 妊産婦歯科健診 無料

ご予約の上、母子手帳および、母と子の健康のために「母子健康手帳別冊」の中にある、妊婦健康診査受診票および、保険証をご持参ください。

歯周疾患検診

名古屋市の行う歯周病疾患検診の協力歯科医療機関です。

名古屋市昭和区 歯周疾患検診 無料

ご予約の上、歯周疾患検診無料クーポン券および、保険証をご持参ください。
※クーポン券を紛失された場合でも受診可能です。

事業所歯科検診

事業所歯科検診の協力歯科医療機関です。

名古屋市昭和区 事業所歯科検診 無料

ご予約の上、保険証および、受診券(歯科健康診査票)をご持参ください。
※ 会社によって受診券を配布されない場合がありますので、ご予約の際にその旨お伝えください。

※ 検診料は無料です。

なごや昭和の森歯科オフィシャルインスタグラム    なごや昭和の森歯科オフィシャルLINE    メール相談はこちらから
LINEからもご予約受付中